ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

太陽光発電リモコンエラー

忙しいときに、故障が立て続けに起こるんですね。


朝、なんかいつもと違って、太陽光発電リモコンが点灯していないな、、、
と思って見たら、エラーー発生!


えええ、なんで?


5分経っても、消えない、、、泣。


カスタマーセンターへ直電。


担当部署から、折り返し電話がある、とのことで、とりあえず安心。


でも、何かやれることはないかと、分電盤をチェックしたら、パワーコンディショナーのブレーカーが落ちていました。


こやつか!
とブレーカーを戻すと




もどれもどれ!と祈りながら、待つこと75秒、笑。


無事、発電開始。


よかった、よかった。


で、原因は?g-03?


一条のリモコンは、
http://www.enetelus.jp/products/docs/ZREM-35ENM_torisetsu.pdf
のOEMだと思われ。


うちのパワコンは田淵電機製のEPC-S99MP5-LHR です。



後日、田淵電機からサポートが来て、太陽光発電リモコン、分電盤、パワーコンディショナーを点検してもらいましたが、原因わからず。


基板交換だけしてもらいました。
うちの機種はソフトバージョンは最新なので、問題ないそうです。


データ解析はこれからなので、また、報告します。