ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

固定資産税を気にして設計していますか?



理想のマイホーム作り、、、、。


税金を気にして設計する人は、そこまでいらっしゃらないでしょう、という話です。


そもそも、何が評価されるのか、、分からないと思います。


もう建てた方は、市役所の固定資産税課に行って、家屋評価調書を見せてもらうのはどうでしょうか。ご自身の物件ならば、台帳閲覧の時期でなくても、閲覧、説明を受けることは可能です。


調書には、それぞれの設備に対して点数が付けられ、税額が決定された内容が書かれてあります。


うちの点数は、、、




総合計 2291287点です!



高いのか、安いのか、わかりません、、、。



伝えたいのは、


①太陽光設備(10W未満) 5922点 (0.2%)


固定資産税、ほとんど関係ありません。なぜか安い。


②ユニットバス(1畳) 372510点 (16%)


「浴槽」ではなく、安い「ユニットバス」扱い。広い方が1.6倍高い。
追炊できるものより、貯湯式(エコキュート)の方が高い。


③キッズカウンター 298515点 (13%)


キッチンカウンターが長いと1.2倍高くなる、とは知っていましたが、3mあるけど、加算されてないような、、、レンジフードも加算されてないと思える、、、


④さらぽか  252570点 (11%)


太陽光ほどではないにしろ、そこまで税的に評価されていないのか??


⑤全館床暖房 950640点 (41%‼!!!!!)


笑。


一条で建てると固定資産税が高くなる原因は、これ、です。
「電気式」は「温水式」より2倍になります。


でも、標準だし、全館床暖房だからこそ、一条にしたのであって、固定資産税の呪縛からは、一条オーナーは、逃れられない、ということです。


一条で固定資産税を少しでも安くする設計は、ユニットバスを1畳にすることくらいしか、ないのかも。


点数は、これが基準ぽいですね。


http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000074423


「専用住宅用建物」なので、P1-P8で十分です。