ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

防災能力は?

一条家屋の台風での被害は、どうなのでしょうか?


ニュースで報道されていたのを見た方がおられるとは思います。



防災科研と一条工務店、耐水害住宅の実験公開



床下・床上浸水防ぐ「耐水害住宅」 防災科研で実証実験


発売が待ち遠しいですね。
ドア、窓のパッキンとか、既存住宅からのリフォーム可能であれば、いいですね。


ところで、一条の窓の防災性能は



防水性能は最高のW-5ですが、
耐風圧性は S-3 (1600Pa)です。


うちの地域だと基準風速Voが32m/s(沖縄46m/s)で設計風圧力が計算されたものと
なっています(建築基準法上)。


市販の窓サッシでは、 S-5 (2400Pa) が販売されています。
これでも設計風圧力 62m/sしかありません。


台風19号は、最大風速50m/s(瞬間最大風速70m/s)です、、、、泣。




被害が少ないことを祈ります。




集中豪雨で1時間に300ミリの雨が降ったら、ルーフバルコニーの排水能力を超えるのではないのか???


うーん、、、、。