ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

分電盤を知ろう(太陽光編)

えっ?そこまで知らなくても、、、


という声が聞こえてきそうです。


操作や設定は不要とは思いますが、仕組みは知っておいて損はないかと思います。


これが「主電源ブレーカー」
上の赤いのと黄色いのが、「CTセンサー」(発電量を計測する装置)です。



この「CTセンサー」がつながっているのが、壁の「太陽光コントローラー」用の「センサーユニット」がこちらです。
これで、計測・データ管理をします。




この「センサーユニット」のブレーカーがこちら。



で、パワーコンディショナー専用ブレーカーが、こちら。



つまり一条では、「発電量」と「消費電力量」をこのセンサーで測定し、インターネットを通じて、「一条アプリ」に反映させている、ということでした。


おしまい。