ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

「思っても見なかったismartの良さ」

いつのまにか、引き渡しが終わり、引越して、ismartに住んでいます。


忙しくて、ブログなど書ける暇は、ありませんでした。


でも、言いたい。



最高!!



今は家に帰るのが楽しみで、楽しみで。


でも、まだダンボールが片付いていません。


さらには、「ismartのガジェット化」が未完成です。


一つづつ、報告してゆきます。


乞うご期待!



といっても、何も書かないのは勿体無いので、「思っても見なかったismartの良さ」を挙げて行きます。


①お風呂が何故か素晴らしい!


展示場で見ても、分かりませんでした。
入ったらわかります。
1坪なのに、こんなに寛げるとは思ってもみなかった。
扉が折れ戸じゃないこと、出入りに邪魔なんだけど、安っぽくない。
入口の位置、鏡、窓の位置、照明が関与していると思います。
お風呂につかっていると、照明が反射して、錯覚を起こしています。
上手く言葉に表現できませんが、解明できたら、報告します。


仕様は、「1坪スマートバス、スクエアタイプ、ウッデイホワイト(扉もホワイト)」
ふたは、取っ手なしの、真空断熱材のもの。


②ボトル用ステンレスラックが素晴らしい!!


しっかりした造りになっていて、そのままシュポシュポできる!
やわで、不安定だと、取ってから、使う、という手間が必要です。



③フィルター類が標準であること


入居前の準備をいろいろしましたが、わざわざ百均に行かなくても、フィルター類は標準なんですね。知りませんでした。


それでも付けたのは、2か所です。
1)シロッコファン  100均のやつ、つけました
2)お風呂のドアフィルター
「東洋アルミ ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚入り 白 約12×約70cm」


④カップボード吊戸棚の取っ手がバネ式であったこと


ねじが緩んでしまった!と思いましたが、仕様なんですね、、、、。



⑤デリシアが、ひたすら喋ってくる。


うちはオール電化でなく、キッチンはガスですが、デリシアは、喋ります。
いちいち説明し始めます。
ガスが点いたとか、消えたとか、火加減がどうとか、、、、笑。
ショールームでは、わかりませんでした。
ごとく、を外せばキレイに掃除しやすいです。


⑥ドアの下をiphoneがかいくぐる


ドアの下の隙間が結構あります。
夜は、隣の部屋の明かりが漏れてきます。
寝室が暗くないと寝れない人は、一度チェックした方がいいかも、ですね。
遮光ハニカムは、名前の通り、朝、日光を通さないです。
目覚ましつけ忘れたときは、暗くて朝、寝坊したことがあります、、、。


枕元にiphone置いて寝るのですが(寝室は和室)、家族の寝相が悪いので、、蹴られて、ドアの下を通過して、室外に出てしまって、困ったことがあります。


⑦普通の床暖房ではありません。


ふつうの床暖房(最新式ですよ!)と比べても、良い。
リンナイ製の床暖房のは制御しにくく、和室は暑くなりすぎる(たぶん、畳が薄い)
全館床暖房でないと、ヒートショック対策にならない。