ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

spotifyconnectでシステム構築してみた

家の中で、「spotify premium」に入り、専用オーディオシステム「spotify connect」で家族で音楽を楽しむ。


いかがでしょうか。


「iphone」を使わず、「google home」も使わずに、、、、。



AIスピーカーのスピーカー、アンプでは物足りない方。


自分のiphoneでしか操作できないのは、嫌な方。


google homeでいちいち選曲するのは面倒くさい、と感じはじめている方。


今回構築したシステムを試してみてはどうでしょうか。



元々オーディオがあったので、それを活用しました。
新たに購入したものは
●ヤマハ ワイヤレスストリーミングアンプ WXC-50



プリアンプ、として使用します。
「spotify connect対応機種」であること。
「ライン出力端子」があること。(AUXOUT)
「音量調節ができること」
他の機種に比べてコンパクトで、縦にも置けること。
これが選定理由です。(もちろん、価格!!!)


インターネット回線のLANケーブルをWXC-50に接続し(ネットワーク端子)、メインのアンプにRCAラインケーブルでつなぎ、電源をいれたら、、、、、、音が出ない!!


そう、設定が必要。


今回のwifiでなく、有線で接続するシステムだと、設定する機器が無い。


設定は
①同じインターネット回線で
②接続機器が2つ必要
らしいです。なんじゃそら。


wifi回線に接続した方がやりやすいのは重々承知していますよ。


スイッチングハブをかませてPCをつなぎ「ウェブコントロール」で設定したら、終了。


毎日、電源を入れて、 「connectキー」ボタンを押せば、spotifyが流れます。


ネット接続(同一回線でなくてもいい)しているPCの「web player」でプレイリストを選んでます。


お気に入りのプレイリストを「フォロー」しておけばいいですね。


ちなみに去年、日本国内で最も再生されたプレイリストは、


1. Today’s Top Hits
2. Top Hits Japan
3. Tokyo Super Hits!
4. J-Track デイリーチャート
5. Your Favorite Coffeehouse


らしいです。


選曲は、iPadやiphoneでも、アプリを使えば可能です。
ただ、iOS10以上でないと、アプリがダウンロードできません。
持っていたiPad2とかは古く、iOS9までしかダウンロードできず、コントロールしようと思いましたが、無理でした。
iPad mimi2とかはiOS10にバージョンアップ可能ですが、不安定になるとかで、やめとけ、とアップルカスタマーセンターの人に言われました。
チャレンジしてみた結果は、また、報告します。


あと、たまに突然停止することがあります。
朝から晩まで、音楽の垂れ流しをしていますが、曲が聞こえなくなります。
操作端末によりますが、「リピート再生」を試してみてください。
あと、別の端末からアクセスしてると、不安定になるのかも、ですね。


ちなみに車でもspotify!をできるそうです。
カーオーデイオがbluetooth接続可能であれば、ですね。
AppleCar play対応か否か、調べてみてください。



僕も接続したら、報告します。