ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

埃とフィルター

設計の際、考慮すること。


埃、塵、砂類の侵入をいかに防ぐか。


一般の家では、第三種換気システム、一条ではロスガード、デシカントで、換気する際、フィルターで塵埃をカットします。


一条の家では、「窓を開ける」所作は次第にしなくなるため、「玄関」と「勝手口」の防御が大切になってきます。出入りの頻度は「玄関」>「勝手口」でしょうね。


玄関付近に吸気口をもってきたらフィルターは、むちゃくちゃ汚れますよ。
それだけ働いてくれるということだと考えて、設置しても良いかもしれません。
恐らく設計士さんには、2Fに吸気口をもってくるよう提案されると思います。


玄関にHEPAフィルター仕様の空気清浄機を置くのもありかと思います。


見落としがちなのは、脱衣所・洗濯機そば。


衣服に付着した、塵、砂、埃が持ち込まれます。


お風呂の扉の換気口(脱衣所側)にフィルターをつけると、真っ黒になります。



浴室を乾燥させるため、浴室換気扇はつけっぱなし、にしているので、浴室側に埃砂塵が吸引されるようです。
お試しあれ。


ナノイーは、「塵砂埃」以外の、「花粉」「アレルギー物質」「臭い」「カビ」「菌ウイルス」「PM2.5」に効果があるとされています。


ナノイーは、一つは玄関につけるべきだと思います。


玄関には、①吸気口②ナノイー③空気清浄機のどれかを設置すべきでしょう。


「玄関」に吸気口設置は難しいことですし、新たに空気清浄機を別に買いたくないですし。ナノイー設置すれば、フィルターに集塵されるでしょうし、シューズクロークからの匂い対策もできるかと思います。



ナノイーのあと二つのつける位置ですが、
1)室内干しの生臭い匂いを何とかしたければ、室内干し金具の近くに設置
2)クローゼットの淀んだ空気の匂いを何とかしたければ、クローゼット内
3)埃塵を何とかしたければ、脱衣所・洗濯機そば


と考え方や生活の仕方でどこに設置するかが変わるかと思います。