ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

ismart × スマートハウス × スマートホーム

諸先輩の方がされていることですが、


「ismartの新築」で、「ちょこっとスマートハウス」して、「スマートホームのいいとこどり」をしたいと思っています。


以下、引用の許諾は取っていません、、、、、ごめんなさい!、、、、。



「スマートハウス」と「スマートホーム」の違いについては、こちら。



 一条は、入っていませんね。
「スマートハウス」の「太陽光発電」を薦めても、「蓄電池」「HEMS」は一条は薦めてきません。メリットがないから、と。僕もそう思います。
 「太陽光発電」は可能な限り搭載します。売電期間が終わるころには、「蓄電池」も安くなっているでしょう。
 パナソニックのスマートHEMS(Aiseg2)はこちら。



分電盤を「スマートコスモ」にするか、「エネルギー計測ユニット」をつけるか。


照明スイッチを「アドバンスシリーズ」にしないと。


うーん、現時点でできるメリットとコストが釣り合わないので却下。


 というわけで、「ちょこっとスマートハウス」します。


「スマートホーム」について、実際にされている方の例は、こちら。



 つながる家電の概念図はこちら。




対応表はこちら




 このAIスピーカーが、「google home」です。


1)玄関ドア錠(三協アルミ)では、「ファノーバ」のみ対応。


  どうですか?プロセレーネより、こちらが魅力に見えてきませんか?


  デザインもいいですし、、。


2)ガス給湯器(リンナイ)


http://www.rinnai.co.jp/releases/2018/0116/images/releases20180116.pdf


  リモコンコントローラーをwifi対応にする必要があります。
  「お湯張り」を指示できます。
  なかなか魅力的ですね!
3)エアコン
  一条提携のダイキン、三菱電機、ともに対応エアコンがあります。
  さらぽかを採用していますので、実際どれくらいエアコン使うのか、疑問です。
  それ以前にどのエアコンでも、設定すれば赤外線でコントロール可能です。
4)テレビ
  この中にテレビがないのは、、、、ねえ。


 ぼくが「スマートホームのいいとこどり」をしたいのは、
①寝る時に布団に入ってからの、LDKの照明の消し忘れを何とかしたい
②エアコン、テレビのリモコンを探すのが大変
 の2点ですね。
さらぽかの操作、電動ハニカムシェードの操作、床暖房の操作、太陽光発電の操作は現状できませんし、玄関インターホンの操作は画像を確認しないと、ですね。


つまり
①寝室
②LDK
の2か所をスマートホーム化してゆきます。


設定はスマートリモコンを使ってコントロールします。
それぞれの特徴はこちらです。



今回はNature Remoを使用します。


そのためLED照明のスイッチは赤外線リモコンで操作できるように準備します。


パナソニックのコスモシリーズワイド21が標準ですが「とったらリモコン」か「光線式ワイヤレススイッチ」への変更が必要です。


照明の設定は「とったらリモコン」で3回線まで、「光線式ワイヤレススイッチ」で2回線まで、合計5回線まで可能です。


「照明リモコン受信スイッチ」は「とったらリモコン」と干渉するかもです。


ダウンライトなら、ざっくりですが、一つのスイッチで、18個まで接続できます。


調光も可能ですが、調光可能な照明とスイッチが必要です。


Nature RemoのDirect Actions或いはIFTTTでの連携は台数制限なし、なので問題ない、はずです。


ちなみに予算があまっている方はリレー盤を使っての方法もありますよ。
ラズパイを検討されている方、情報交換しましょう!