ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

ismartで、ネットに接続されているものって、どれ?

セキュリテイを考えるにあたって、ismartでは何がネットにつながっているのか?



うーん。



うちには、11個ありました。


多い?少ない??


内訳は、
1)パソコン2台
2)iphone2台 
3)プリンター
4)テレビ (東芝REGZA)
5)ipad
6)google home mini
7)インターホン親機
8)無線アダプタ
9)太陽光発電リモコン


です。


この中で、ウイルスソフトが入っているのは、パソコン2台のみ!!


apple製品のセキュリテイは高いので、iphoneとipadは対策必要なし。


なので、残り6台がセキュリテイ的に、野ざらし状態なのです。


便利なのはいいんですが、ウイルスにやられると、大変なことに。


なので、セキュリテイ対策が別に必要なのです。


調べるには、wifiルーターのアプリで、接続されている機器一覧をチェックし、どの機器に該当するのか、MACアドレスを参照しながら、特定してゆきます。


Decoならアプリで、デバイスが表示されます。



無線アダプタが、「AdvanceNA」と表示されています。一条オーナーの方は、通常表示されません。(オプションです)


太陽光発電リモコンが「HRD(S)PTE」と表示されます。
フィリピンにHRD、ありましたよね。
分電盤に「計測ユニット」、室内に「表示ユニット」があり、計測したデータを「表示ユニット」であるコントローラーに蓄積して、インターネット経由で一条本社のサーバーに送信したものをアプリで見れる仕組みです。
この太陽光発電リモコンにLANケーブルがささっています。


テレビ(東芝REGZA)が、有線だと「Toshiba」、無線だと「LiteonTechnology」と表示されます。違う会社のテレビだと、別の名称になるんでしょうね。無線LANカードのメーカーと思われます。


インターホン親機が「VL-MWH705」と表示されます。
オプションでしたね、、、、、。パナソニックです。


プリンターはエプソンなので、「Epson」と表示されます。


パソコンは「システム」の「デバイス名」そのものが表示されます。
MACアドレスを調べると、「intel」らしいですね。
Decoでは、各デバイスをクリックすると、MACアドレスが見れます。
MACアドレスから、以下のサイトでベンダー名を検索できます。



「please select a product」で「All MAC」を選択して「検索」ボタンを押した後、
「serch result」にMACアドレスの前半6桁をハイフォン無しで入力し、「filter」してください。



「何の」機器が、「何という」名称で表示されているか、一度は確認された方がいいと思います。


隣の人のパソコンが、うちのwifiルーターにいつのまにか接続して利用していたりするかもしれません。


知らない名称の機器が表示されていたら、要注意、です。