ismart × スマートハウス × スマートホーム

ismartに入居できました!報告してゆきます!!

サーマルカメラ ismart屋内編

サーマルカメラ、って知っていますか?


ガスコンロだと、こんな感じです。
そりゃ、熱いですからね。

次、いきますよ。
廊下と部屋ですね。



床暖房の温水の配管が、良くわかります。
扉の枠周辺は、配管されていませんね。


次は風呂場です。


排水溝を避けて浴槽の下へ潜り込んでいます。桶、どかしといたら良かったですね。


次は階段です。



階段は床暖がないと聞いていましたが、はっきりと分かりますね。
こう見ると、壁も熱を持っているんだなあ、と思います。


次はトイレです。


トイレの便座が温まっていますね!
スリッパ、や子供の足踏み台がわかりますか?


次はコントローラーです。


ドアホン親機、床暖房、太陽光のコントローラーは、働いてくれてますね。
熱を持っています。
さらぽかが一番働いてくれてません。冬だし、まあいいか。


最後に玄関です。




玄関土間は、床暖房入れていません。
玄関ドアはプロセレーネですが、壁に比べて断熱性能が低いことが分かります。
隙間、ガラス部分の断熱が特に弱いですね。
履いた靴は、結構、熱を持っていることがわかります。


いかがだったでしょうか。


使用したサーマルカメラは、フリアーのONEです。
iphoneに接続して使用します。
説明書は、英語です。読まずに、眺めて、ごみ箱行きです、笑。
①開封
②充電して下さい。USBです。届いた時には、ほとんど充電されていません。
③AppStoreからFLIRアプリをダウンロードします。
④iphoneに本体を刺して、アプリを起動。カメラモードにします。
反応しているの?という間があるので、何度かトライしてみてください。
製品登録はまだしていません。というより、何度やってもまだ、できてません。
でも、使えます。
設定もできるようですが、ノーマルで使用しています。
最適な設定がわかれば、報告します。




この画像を撮ってほしい、というリクエストあれば、教えてください。